トヨタ プリウスには豊富なカラーラインナップがあります。

販売台数の多いプリウスは街で見かけることも多いため、個性的なカラーの選択もおすすめです。

新型プリウスのボディーカラーについてまとめました。

プリウス新型の色見本、何色を選びますか?

引用:http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1512/16/news052.html

プリウス新型を購入する際にボディカラーを何色にするか悩む人も多いのではないでしょうか。

カタログやWEB上で公開されている色見本を見たり、実車を見たりしながら気に行ったカラーを選ぶことになりますが、どのボディカラーを選択するかによって印象が大きく変わってきます

また売却する際にも人気色と不人気色では買取価格に大きな差が出てしまうことも少なくないので慎重に選ぶ必要があります。

プリウス新型のボディカラーを統計で見ると、人気第一位はホワイトパールクリスタルシャインで37%、第二位はアティチュードブラックマイカで28%、そして第三位はシルバーメタリックの10%、4位以下はスーパーホワイトⅡ、エモーショナルレッドと続きます。

第一位のホワイトパールクリスタルシャインは、メーカーのオプションカラーとなっており、ホワイトにパールを混ぜたトヨタ社の定番の人気色です。

曇り空のもとではホワイトに見えるのですが、太陽の光に照らされるとパールが独特の輝きを与え、とても高級感のある綺麗な色合いになります。

またホワイトよりも汚れが目立ちにくいというメリットもあります。

このホワイトパール系は色見本だけではよくわからないことが多いので、実物を明るいところで見てみることをおすすめします。

引用:https://221616.com/catalog/toyota/prius/201512_299912/10105513/photo/3767743/

第二位のアティチュードブラックマイカはシックな印象の黒で、単純な黒とは異なります。

モダンでスタイリッシュな印象を与えつつ、またプリウス新型に実際以上の高級な印象を与えてくれます。

プリウス新型の独特なスタイルにちょうどマッチするダーク系として人気です。

第三位のシルバーメタリックは、白と黒の定番に次にくる、やはり定番色と言って良いでしょう。

旧型でもシルバーメタリックはよく売れたので、プリウスのイメージに合っているのかもしれません。

また落ち着いた印象を与えるようです。

ところで、あまり人気色とはなっていませんが、第五位に選ばれているエモーショナルレッドは、トヨタ社としては相当力を入れている色で、塗料そのものの質が高いものです。

しかし、人気はいまひとつというのは残念なところです。

 

プリウス新型の人気カラーランキング

引用:https://auto-style.jp/productsearch/info/NOB11D41032A02/

プリウス新型の1番の売れ筋の人気カラーはホワイトパールクリスタルシャインです。

少しクリーム色掛かったホワイト系なので、売却時の査定額も高値になることが多いです。

反面オプション色なので、修理時の塗装は高くなります。

2番目の人気カラーはホワイトです。

ホワイトパールクリスタルシャインに比べ際立った白なので飽きにくいですし無難に見える色ですが、非常に汚れ目の目立ちやすく手入れが面倒です。

3番目に人気カラーはアティチュードブラックマイカです。

濃紺よりのブラック色で見る向きによって紺色の度合いの変化があるように見えるのが特徴です。

4番目の人気カラーはシルバーメタリックです。

この色はホワイト色とは対照的に汚れ目や小傷が目立ちにくく長期保存に向いた色です。

それに、ワックスの拭き残りも目立ちにくいです。

また、ホワイトやブラックやシルバー系の色は比較的下取りでも値段が落ちにくいです。

引用:https://car.biglobe.ne.jp/used_car/list_souba1010/10101040/all/15-p1/

5番目に人気色はエモーショナルレッドです。

オプション色でプリウス専用色で鮮やかな赤色です。

また、各グレードのツーリングセレクション専用色なので注意が必要です。

6番目に人気カラーはグレーメタリックです。

シルバーメタリックより深めの色で好みの分かれやすいです。

7番目に人気色はダークブルーマイカーメタリックです。

青と紫の間の様な色で見る方向や周りの明るさによって見え方が異なりやすいです。

8番目に人気カラーはサーモテクトライムグリーンです。

オプション色で主に黄色ですがライムグリーンが少し合わさった色です。

走っていると目立ちますが、洗車時に液体の鉄粉取りを使用する場合は変色の恐れがあるので注意する必要があります。

最も人気のないボディーカラーはスティールブロンドメタリックです。

金と銅の間の様な色であまり見かけないので他の人と被りたくない人には向いています。

しかし、これらの塗装でグレードEは選択できるボディーカラーが限られているので注意が必要です。

 

プリウス新型車のおすすめの外装色について

引用:https://carview.yahoo.co.jp/article/testdrive/20090703-20100323-carview/

プリウスは常に自動車業界を牽引してきたハイブリッド車です。

そのため、新型が登場するたびに大きな注目を集めています。

この度登場したプリウス新型車も同様です。

自動車を購入する上で重要となってくるのが外装色です。

それはプリウスにも同様のことが言えます。

プリウス新型車には、9色もの外装色が用意されており、その内訳としましては、エモーショナルレッド、サーモテクトライムグリーン、スティールブロンドメタリック、グレーメタリック、ス

ーパーホワイトⅡ、アティチュードブラックマイカ、ダークブルーマイカメタリック、ホワイトパールクリスタルシャイン、シルバーメタリックとなっています。

その中には定番と呼ばれるカラーから、個性的なものまで多様に用意されているのです。

その中でもプリウス新型車におすすめの外装色としましては、サーモテクトライムグリーンを挙げることができ、サーモテクトライムグリーンはプリウス新型車になって初めて設定されたカラ

ーです。

引用:sokuhou

そのため、先代までのプリウスでは見かけることがないカラーとなりますので、プリウス新型車であることを主張できるカラーでもあります。

また、先進的な外観意匠との相性も良いカラーと言えるでしょう。

ヘッドライトやテールランプが意匠上でのアクセントとなりますので、引き締まった印象を受けます。

プリウス新型車ならではのおすすめの外装色と言えるでしょう。

定番カラーでおすすめと言えば、やはりホワイトパールクリスタルシャインが挙げられます。

ホワイトでありながら、パールのような艶があり高級感がありますので、様々な人から好印象を持たれることでしょう。

ベースが白ですので、どのような場面にでも乗って行くことが出来るカラーでもあります。

まさに万能な外装色と言えるでしょう。

プリウス新型車には、この他にも魅力的な外装色が用意されています。

どのカラーを選択しても失敗することはありません。

用途に合わせて外装色を選ぶことができます

 

プリウス新型のやっておきたい手入れの方法と通常のメンテナンス

引用:http://mogusa-sekiyu.jp/wash_adjust/395/

プリウス新型を購入した際には、今では納車前にやっておきたいお手入れの方法があります。

カーコーティングを施すことです。

ディーラー側に依頼すると提携している会社に持ち込んで施工してもらえることになり、ある程度の料金はかかるものですが、長期間にわたって綺麗なボディを保つことに役立ちます。

通常のワックスでは直ぐに効果が無くなりますが、品質の優れたコーティング剤を使うと、10年程度の期間でも効果を持続できるものもあります。

雨の日などに走行させてしまうと、せっかくのプリウス新型も泥汚れが付着してしまいます。

コーティングをしていることで、雨でも汚れを寄せ付けず、駐車させていても雨によって汚れを落すこともできるので、かなりお手入れを簡単にできます。

カーコーティングをしていても通常のメンテナンスは必要です。

洗車機を利用することの他に、自宅で手洗いする方法もあり、この際に用いるシャンプーはコーティング車専用のものを利用することも基本的なことです。

コーティングをしていない新型プリウスの場合では、洗車後にワックスを利用する方法や、自宅でも使用できる簡易的なコーティング剤も販売されているので、好みに合わせて使い分けできます。

引用:https://www.diylabo.jp/column/column-36-1.html

ヘッドライトなどをそのまま放置してしまうと、後に黄ばみが出来てしまうこともあります。

この対策は一定の期間毎にヘッドライトクリーナーを使うことで新車のような綺麗さに戻すことができます。

プリウス新型をいつも清潔にしたいと考えている場合、ボディだけではなく車内も掃除を行うことになります。

ハンディタイプの掃除機を持っていると簡単にお手入れできますが、拭き掃除も大切になるので、埃などが溜まってしまう前に随時拭き掃除を行うことも欠かせないメンテナンスです。

窓ガラスにもお手入れとして撥水コーティングなどを利用してみると、かなり良好な視界を確保することに適しています

プリウス新型のお手入れ方法は他にも数々ありますが、カー用品店やネット通販などで調べてみると、向いているアイテムを発見できる可能性もあります。


トヨタ・プリウスのモデルチェンジ情報やその予想時期はこちら!

この記事を書いた人

マーサ
神奈川県出身・定年を過ぎ時間をもて余しています。たまに、ドライブでは湘南エリアをTIDAで乗りまわしています。