日産エクストレイルとスバルフォレスターのどっちがオススメか、どちらのほうが魅力的だと思いますか?

SUVが欲しいと考えてる人はこの2車種に絞りこむ人も多いはずです。

2018年の販売台数は下記の通りとなっています。
日産エクストレイルが50,304台
スバルフォレスターが28,751台

性能や大きさ、価格も似通ってるこの2車種を比較していきます。

乗り心地を比較


引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/x-trail/specifications/sp.html

エクストレイルとフォレスターを比較するときに一番気になるのが乗り心地という意見が多くあります。
実際の口コミなどから乗り心地についてまとめてみました。

エクストレイルの乗り心地は悪すぎ?改善されているか?

エクストレイルの乗り心地は以前は悪いという評判が多かったです。
ただ改良を繰り返していくなかで乗り心地もかなり改善されてきているようです。

実際現在乗ってる人の口コミを集めてみましょう。

  • 乗り心地はめちゃくちゃよくなった
  • 硬い、乗り心地はかたく安定してるとは言い難い
  • 振動がすごく伝わって気持ち悪いと感じることがある。
  • 乗り心地はかたいので個人的には好き
  • 乗り心地を変えたいならタイヤを変えるしかない。

エクストレイルに関してはこのような口コミが多いです。
改善したという人もいましたが、乗り心地に関してはあまり評価が良いとはいえないようです。

「乗り心地は硬い方が良い」という人にはオススメかもしれません。
振動が伝わりやすいということですね。

どうしてもエクストレイルのデザインがよくて乗り心地を少しでもよくしたいという方はタイヤやホイールを変えるしかないかもしれませんね。

ただこの硬さを求めてる人にとってはエクストレイルは魅力的なSUV車ともいえるでしょう。

フォレスターの乗り心地は改善されてる?

スバルフォレスターは元々乗り心地の評判はエクストレイルほど悪いわけではありませんでしたが、満足いかない人はいました。
このフォレスターは2018年にフルモデルチェンジされたことでどのような乗り心地の口コミがあるのか紹介していきます。

  • コーナーリングもスムーズで酔いづらい
  • 乗り心地は4人で乗るなら最高かもしれない。
  • フォレスター…乗り心地良すぎるかも。
  • モデルチェンジで乗り心地がめちゃくちゃよくなってる
  • 乗り心地でフォレスターに勝てる車はないんじゃないのか…

乗り心地に関しては非常に良いという口コミが非常に多いです。
走行性能も非常に良いフォレスターはカーブなどではブレが少ないことにありますね。

これにより乗り心地の良さを維持しています。

乗り心地はどっちがよい?

乗り心地に関してはスバルフォレスターに軍配が上がるでしょう。

エクストレイルには乗り心地がよくないという意見が多いですが、フォレスターには、悪い口コミはほとんどありません。

硬い乗り心地が好きな人はエクストレイルの方が良いかもしれないですが、これはSUVならではというところではないでしょうか。
家族で乗るならフォレスターの方が良いかもしれませんね。

販売台数では劣るスバルフォレスターですが、乗り心地に関してはかなりのポテンシャルを出しています。

サイズ・広さ・大きさを比較


引用:https://www.subaru.jp/forester/forester/design/exterior.html

同じようなサイズなので、そこまで大きさを気にする人はいないかもしれません。
しかし。車内サイズと車体のサイズを比較すると面白いことがわかってきます。

車体自体の大きさと室内の広さを比較していきます

車体のサイズ・大きさを比較

日産エクストレイル スバルフォレスター
全長 4,690 4,625
全幅 1,820 1,815
全高 1,730~
1,740
1,715~
1,730

(mm)

全高に関してはサンルーフがあることで高さが変わってきますが、ミリ単位です。

幅は5ミリしか変わらないですね。5ミリだと、この文字の半分くらいかもしれません。
全長は6センチくらいの差があります。
わずかではありますが、エクストレイルの方が大きいことがわかります。

ただ最小回転半径に関しては
エクストレイルが5.3メートルで
フォレスターが5.4メートルです。

10センチの差ではありますが、小回りはエクストレイルの方がわずかに良いです。

室内の大きさとサイズを比較

日産エクストレイル スバルフォレスター
長さ 2,000 2,100
1,450 1,545
高さ 1,265 1,270

(mm)

室内の広さはフォレスターの方が広いですね。
わずかな差ではありますが、このようなところからも乗り心地がフォレスターの方が良いというのがあるかもしれないですね。

ただどちらにしても圧倒的な差ではありません。
わずかにフォレスターの方が良いというところでしょうか。

燃費を比較


引用:https://www.subaru.jp/forester/forester/design/exterior.html

燃費は購入するときの大きな目安になるのではないでしょうか。
カタログの燃費を紹介していきます。

実際の燃費は大体カタログの7割と言われていますので、参考程度にしてもらえたらと思います。

燃費(JC08モード)
日産
エクストレイル
スバル
フォレスター
ガソリン車 16.4 km/L 14.6km /L
ハイブリッド車 20.8 km/L 18.6km /L

燃費に関してはエクストレイルに軍配が上がります。

フォレスターのはハイブリッドはスバル独自の技術の【e-BOXER】というものです。
フォレスターは燃費ももちろん考えていますが、燃費に重点を置いている車ともいえるでしょう。

大きさは同じような感じでも燃費の考え方には大きな違いが分かったのではないでしょうか。
要するにどちらにも長所と短所があるということですね。

自分が走りを求めるのか、燃費を求めるのかということも考えてみてもいいかもしれないですね。

価格を比較

価格を比較
税抜き
日産
エクストレイル
スバル
フォレスター
ガソリン車 2,066,000円~ 2,600,000円~
ハイブリッド車 2,429,000円~ 2,870,000円~

価格に関しては圧倒的にエクストレイルの方が安いですね。
燃費もエクストレイルの方が良いので、コストパフォーマンスを考えるならエクストレイルで決まりではないでしょうか。

値引きのことを考えても新型を購入するとなると安さを求めるなら確実に日産のエクストレイルになります。

【エクストレイル】VS【フォレスター】比較まとめ

口コミやデータから検証してどっちが勝るのかということをまとめてみました。
是非とも参考にしてみてください。

日産
エクストレイル
スバル
フォレスター
乗り心地 悪い 非常に良い
サイズ大きさ わずかに大きい わずかに小さい
最小回転半径 5.3m 5.4m
室内サイズ 少しせまい 広い
燃費 非常に良い 悪い
価格 非常に安い 高い

大きさの見た目的には大きく変わらない印象ではありますが、乗り心地や価格は全く違うということが分かったと思います。

車マニアだったら間違いなくフォレスターを選ぶでしょう。
SUVが欲しくて家計のことを考えるならエクストレイル一択ですね。
実際グレードにもよりますが、50万円以上の差にもなってきます。

安さを求めるならエクストレイル
走りの性能、乗り心地を求めるならフォレスター

単純にこのように考えてみてもいいかもしれません。

この記事を参考にして、実際に試乗をしてから決めるのがよいでしょう。

このような記事を見ると「フォレスターは高い!」「エクストレイルは乗り心地が悪い」という先入観が入ってしまいます。

ですので、試乗する際は自分が購入した後にどの部分を重要視するのかということを考えましょう。

そうすることで、この記事にはなかったその車の素晴らしさが見えてくるでしょう。

>>SUVの外車も紹介!

この記事を書いた人

ブルースブラザーズ@ウィルス
エクストレイルに心酔していた時期もありました。
スバルも応援しています。
フォレスターの魅力をもっともっと知りたい…貪欲に…