オリジナルのままでは納得できない、もっと自分らしさを表わしたい。

そんな人たちがカスタマイズすることが多くなっています。

ファミリーカーであるセレナでも、エアロパーツを始め、多くのカスタマイズが可能になっています。

そんなセレナの改造やカスタムパーツを見てみましょう。

セレナの改造パーツでマフラーを探すときの注意

引用:https://item.rakuten.co.jp/yatoh/nurvs-gfnc27/

セレナはファミリーカーとして高い人気を誇っている車種ですが、最近ではそのスタイルが若者にも受けており若い人の人気も非常に高まっています。

中には自分でドレスアップをしてオリジナルのデザインや内装を実現している人も多く、個性的な車としてその存在価値を高めている人も少なくありません。

人気車種であるだけに街中で見かけることも多く、個性をアピールしたい人の中には下の車種がわからないほどドレスアップを極めていると言う人も多いのです。

その中で1部の人が注目しているポイントにマフラーの改造があります。

引用:https://item.rakuten.co.jp/rs-online/kakimoto-n523112-dba_c27/

純正のマフラーは非常にシンプルなもので目立たないデザインとなっていますが、後から見たらスタイルにインパクトを与えるものとしてデザイン性の優れたものに交換する人も多く、パーツショップでも様々なデザインのものが販売されているのが特徴です。

人気車種であるためにこれらのパーツの販売店も増えており、いくつか探すことで自分の気に入ったデザインが見つかる可能性が高いのです。

ただしマフラー等の改造パーツを探す際には、様々なポイントに注意をする必要があります。

第一にマフラーは排ガスを調整する重要な部分であるため、この機能を損なわないようにしなければなりません。

また静粛性も書かれていることからその音の大きさも十分に注意する必要があります。

これらの基準値を満足していないと車検に合格することができないため大きなトラブルを招いてしまう危険があるのです。

ドレスアップをするのは非常に楽しいものですが、そのために様々なトラブルを招いてしまうのでは本末転倒です。

基準をしっかりと理解しながらその中で自分の気に入ったマフラーを選ぶことで効果的なセレナのドレスアップを楽しむことができるようになります。

セレナのカスタム仕様やカスタム内装について

引用:https://item.rakuten.co.jp/auc-e-carparts/led-cfrb-c27/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868

自動車業界において、SUVやミニバンは人気を博しているカテゴリーです。

その理由としましては、SUVやミニバンは室内空間が広く、人を多く乗せることができ、大きな荷物を載せることが可能だからです。

特にミニバンは長く人気を博しているカテゴリーとして、各自動車メーカーが開発競争を行っています。それによって、高機能で品質が高いミニバンが販売されるようになりました。

人気の高いミニバンカテゴリーにおいて、特に人気の高い車種が、日産自動車が開発、販売をしているセレナです。

セレナが人気の理由としましては、ミニバンとしてはコンパクトなボディサイズでありながら、室内空間は広く確保され、内外装共に質感の高さを感じることができるからです。

それに加え、自分好みにカスタムできる点も人気の要因と言えるでしょう。そのため、セレナには様々なカスタムパーツが販売されています。

セレナの代表的なカスタム仕様としましては、やはりエアロパーツの取り付けやホイールのインチアップといった外観的な部分が主となります。

引用:https://item.rakuten.co.jp/auc-e-carparts/led-cfrb-c27/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868

エアロパーツをフロントやリアのスポイラーに取り付けて、ホイールをインチアップし、車高を少し下げることで、カスタム仕様のひとつの完成形が生まれます。

外装のカスタムをしていきますと、内装もカスタムしたくなるものです。

カスタム内装の代表的なものは、イルミネーションの追加です。

現在はLEDによる発光で様々な色を出すことが出来ますので、自分好みの色の光でイルミネーションパーツを取り付けることが可能です。

そして、カップホルダーの追加や、ステアリングに素材を巻き付けてリム径をアップさせるといったカスタム内装とすることで、ムードのある車内空間を構築することができるのです。

セレナにエアロパーツを組み合わせる

引用:https://item.rakuten.co.jp/krosslink/51410/

セレナはファミリーかーという印象の強い車ですが、C27系にモデルが変更されて以来エッジが効いているおしゃれな雰囲気を漂わせています。

これによって、もっとスタイリッシュかつ洗練されてたエアロパーツなどをつけて工夫したいという持ち主も増えます。

セレナは日常で使用する車を前提に所有している人が多いので、エアロパーツには慎重になる方も多いです。

あまり派手なものにすると日常では使用しにくい雰囲気になってしまう可能性があるからです。

ロジャムはデザインが3Dデザインになっているので、立体構造に定評があり純正のボディラインもすでに立体的でありエアロデザインが見事にフィットしています。

引用:https://rojam.jp/catalog/aero/serena/

デモの車をイメージしてペイントを塗り分ける事で、さらにファッショナブルな雰囲気を醸し出すこともできます。

一般的にサイドステップというものは、フロント側からリア側まで全てカバーすることが前提とされています。

これを敢えてリアドアパネル側のみカバーするという斬新な発想が持ち合わされます。

ハンズフリーオートスライドドアがある車にも対応していますので、リアリップスポイラーは小さなスペースでしっかりと存在感を出すデザインになっています。

セレナ自体の印象を大きく変えることができるのはフロントグリルです。太目になっている3本のルーパーと言われるシンプルなデザインが効果を出して、高級感があるスタイリッシュなスタイルに変えていきます。

セレナの純正であるフォグランプはバンパーのかなり下の位置についていますが、フェイスの間延び感の原因にもなっています。ここにLEDデイライトを追加することにより、バランスが整ってスポットLEDのアクセントにもなります。

セレナにあるインチアップホイールについて

引用:https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/serena/nismo.html

車の車種の一つであるセレナには、インチアップホイールと呼ばれるものがあります。

インチアップとは、自動車に着けられているタイヤとホイールといった車輪の外側の直径を変更することなく、ホイールのリム径をさらに大きいものに変える作業のことです。

この作業を実施する本来の理由は、より大きなブレーキを備えるための空間を保つことです。

自動車に関する技術が進歩してより高い性能のものが出てくるにつれてブレーキに対する要求も増えてきました。

その中でもスポーツ型の車両においてブレーキの性能が高いということは重要です。

そのため、インチアップをすることによりブレーキをより大型にするようになったのです。

サスペンションやボディーなどとのつりあいを考慮して、タイヤの外径に至るまで大きくすることは難しいので、装着することができるタイヤは元のものよりも偏平率が下がったものになります。

現在ではこのような本来の理由とは異なった別の目的が注目されているという実態があります。

その目的として挙げられることは、グリップ見た目を重視してタイヤの幅を広げること、ハンドリングを向上させること、ドレスアップをすることなどです。

引用:https://item.rakuten.co.jp/ou-en/weds-leo-vx-cz0493/

これらの内容が主流となりつつありますが、良い点だけでなく悪い点もあるので、実施する前にしっかりと把握しておくことが大切です。

セレナに使用したいと考えている場合は、17インチあるいは18インチを用いることが適切であると言われています。

タイヤハウスの中が非常に狭くなっており、きつくなっているということがセレナの特徴となるので、インセットや太さをしっかりと見極めて選ばなければいけません。

内側の干渉やはみ出しなどといった様々な問題が発生してしまう恐れがあるので、事前に正確な情報を調べておくことが重要です。

日産セレナC27、車中泊、ブログ、4WDについての紹介サイトについてはこちら

この記事を書いた人

マーサ
神奈川県出身・定年を過ぎ時間をもて余しています。妻に代わり料理教室で料理に凝り始めています。下手の横好きでカラオケ教室に月2で通い、好きで歌うのは演歌です。ドライブには湘南エリアをTIDAで乗りまわしています。