ここ最近の再注目ミニバンの一つであるトヨタヴォクシー。

これだけの人気があるのはそれなりの理由があります。

抑えられた価格と取り回しやすい少し小さめの車体、見た目の割には広い室内空間等。

そんないい面が多ければ人気がでるのはわかりますよね。

ですが、いい面が多いのはわかるのですが悪い面もあるとは思いますので、ここでは良い口コミと悪い口コミを調べて比べてみましょう。

トヨタヴォクシーの良い口コミ

引用:https://toyota.jp/voxy/exterior/?padid=ag341_from_voxy_navi_exterior

上でも書いてるように、これだけの人気があればいい面はたくさんあると思います。

早速良い口コミをみてみましょう。

様々な人が言ってたうちの一つが、室内空間の広さがやはりライバル車より広いと感じる人が多いみたいです。

これに関しては流石にトヨタヴォクシーといったところでしょうか。

メーカー側もここを自分たちの強みとして売っていますから、まさにその通りにみんな広いと感じているんですね。

次の口コミも結構多くの人が言っていました。

あの大きさのミニバンの中では燃費の良さが頭一つ出ているところです。

実際にハイブリッド車でもガソリン車どちらとも結構いい数字を叩き出しいますよね。

燃費は直に家計に直撃しますから、みんなこれは嬉しいですよね。

ガソリン代もなかなか馬鹿になりませんよね。

特に何かしらで子供を送り迎えする家庭は、燃費の良し悪しが車を選ぶ理由になるのが強いんじゃないかと推測します。

引用:https://www.netzfukui.co.jp/voxy/

他には、見た目の良さもありましたね。

あの見た目に心を惹かれる人がいて、外装がブラックだと男の人の心をくすぐるみたいです。

ホワイトだったら(厳密にはホワイトパールクリスタルシャイン)、女性にも似合いますしそこまで威圧感もないので人気もあるんでしょう。

これも良い意見が多かった、取り回しがしやすいのがとてもいいというものです。

運転に不慣れな人でもあまり車体の大きさを意識せず運転できるのでいいというものがありました。

ボディ自体も少し小さいですし、バックモニターで後ろを確認できのとフロントガラスから見える範囲が広くてフロントノーズを確認できるのは、運転に慣れて無い人でも問題なく運転できるようです。

加えて横のドアが膨らんでおらず、横はばサイドミラーから見えるままに感じられるので駐車するときなどにも不安にならずにできそうです。

それに上の部分に加えて、走行性の評判も良いものが多かったです。

アクセルを踏み込む度合いと加速する度合いがリンクしてるのが街乗りの場合とてもいいそうです。

合流などで少しスピードが必要な場合でも簡単に流れに乗れるし、ブレーキの効きもカックンと効くわけではないので扱いやすいみたいです。

安全装備への評価が高かったですね。

これはToyota Safety Senseのおかげでしょうか。

万が一の時にバックアップがあるのは大変心強いですからね、これは納得の意見だと思います。

 

トヨタヴォクシーの悪い口コミ

引用:https://www.alpine.co.jp/model/voxy/

やはりいい部分は多いですし、だからそれへのコメントも多いですね。

これは至極当然なことですね。

ですが、物事には悪い部分もあります(笑)。

なので次は悪い口コミ、辛辣な意見を調べてみましょう。

ハイブリッド車のエンジンへの意見が目立ちましたね。

ハイブリッド車の加速がアクセルを踏み込むのより少し遅れるところがあるみたいです。

それに加えて、やはり少しパワー不足を感じるようです。

これはガソリン車でもありました。

坂などで踏み込まなきゃ行けない時に、いくら小さく軽い車体といえどミニバンはミニバン、どうしてもエンジンが非力に感じるようです。

特にエコモード状態で走ると顕著に感じるようですね。

引用:https://toyota.jp/voxy/exterior/?padid=ag341_from_voxy_navi_interior

いずれにせよこれはちょっとしょうがない気もするんですが、なんせ2L以下のエンジンですからね。

街乗りでは問題はないみたいなので、どうしても坂が多い峠道などだと感じやすいのでしょう。

もう一つにあったのは、あのシンプルなシートが逆に安く感じる人もいるようです。

実際の座り心地もちょっと他のと比べると劣るみたいなので、そういう部分もあるのでしょう。

それと似てますが、インテリアに不満を漏らす人も多少いるみたいです。

インテリアもシンプルで高級感が無いのがちょっと、という人もいます。

これもある程度はしょうがないのかなと思います。

そのために上のグレードの車種があるわけですし、実際ヴォクシーを買う層は子供がいたりして汚れてもよかったり、気軽に扱える車がほしいそうだったりすると思うので。

引用:https://toyota.jp/voxy/interior/?padid=ag341_from_voxy_navi_interior

今度は価格に対しての意見もありました。

ガソリン車はいいがハイブリッド車の値段設定が高すぎるというものでした。

ガソリン車からハイブリッド車への値段の乗せ方が高いとの意見ですね。

値段にして大体40万位違うんですよね。

もちろんそれを高いとみるかそうでもないと捉えるかですが。

燃費が良くなって、ガソリンの差額でそれを埋められるかが鍵になってきそうですね。

後はボディの接続部が弱くて、カーブなどで車体がねじれる時にギシギシいうことがあるそうです。

これは個体差もあるので全部が全部そうかはわからないとは思いますが、一部にはそういう車体もあるそうです。

引用:https://toyota.jp/voxy/exterior/?padid=ag341_from_voxy_navi_exterior

トヨタヴォクシーの口コミ・評価評判のまとめ

引用:http://nanagirlsplus.jp/review/voxy-vellfire-special.html

ざっくり書いてきましたが、やはり断然いい評価の口コミが多いですね。

もちろん、最初にも言ったように良い部分だけではないので、悪い部分も多少なりともありましたが概ねいい評価のほうが多かったです。

インテリアだったり多少のエンジン性能は高いクルマに負けますが、それはミドルクラスミニバン土俵でも無い気がするのでしょうがないと思いますが。

メーカー側はそれでも努力して高級な雰囲気を醸し出す作りにしてみたりと頑張っている姿がわかりますね。

インテリアの豪華さよりも、気兼ねなく運転できるし、求めやすい価格帯だったりと実用的な部分での評価が強いんですね。

もちろん見た目の良さに代表されるような、エクステリアの高評価もありました。

それにしてもトヨタヴォクシーバランスの取れたいい車に仕上がっていると思います。

狙っている層にちゃんとニーズを合わせて来ていますし、ただそれだけじゃなくちょっとした付加価値もつけてあるところが人気の理由かなと思いました。

実だけを取りに行かず、ちょっとした贅沢とでもいいますか。

家族のことを考えつつも、楽しい運転を提供できるような装備になっていたり。

引用:https://toyota.jp/voxy/exterior/?padid=ag341_from_voxy_navi_exterior

走りに振っているモデルも存在するので、走りにちょっと重点を置きたい人はそっちを買うのも良いと思いますし。

それとは逆にラグジュアリーな方に重点を置きたい人は、そこを突き詰めた煌を買うのもいいですね。

いずれにせよ、値段の割にクオリティが高く走りと居住空間のバランスが高く取られている車に仕上がっていますね。

このことは実際に売れていることが裏付けしていますね。

さて今回はどうだったでしょうか?

これだけ人気のあるトヨタヴォクシーをいい面と悪い面を比較してみました。

全部が全部良い部分ではもちろんないんですが、いろんな角度から一つの車を見ることで、その車が少しはわかったんじゃないでしょうか?

もしトヨタヴォクシーの購入を考えていたり、ミニバンの購入で迷っている人に少しの手助けになれば嬉しいですね。

上ですでに何回も申し上げましたが、総じていい車に仕上がっているので買っても損は無いです(笑)。

どちらにせよ、安い買い物では無いのでじっくり悩みながら納得いく買い物ができるといいですね。

トヨタヴォクシーの口コミや評価評判について更に知りたければこちら!!

 

この記事を書いた人

テンさん
車はもっぱらカーシェアリング。
でも本当は・・・本当はマイカーが欲しいんです!
その溢れんばかりの情熱を記事にぶつけていっています。