トヨタのアルファードは車両価格が400万円を超える高級ミニバンです。

ディーラーでの値引き交渉は多くの方が行うと思いますが、その値引き額はなかなか明らかになりません。

過剰な値引きの要求はスムースな購入を妨げますが、常識的な範囲内での紳士的な価格交渉はアリです。

お得にアルファードを購入するノウハウやアイデアをまとめました。

 

大人気ミニバン「アルファード」の値引き情報をチェック

引用:https://toyota.jp/alphard/exterior/?padid=ag341_from_alphard_navi_exterior

アルファードの人気はマイナーチェンジによってますます上昇しています。

大きなフロントグリルで迫力のあるデザインは、まさに王者の風格を存分に表現することができており、内装も豪華できわめて良好な居住性が得られるということでも支持の高いミニバンです。

現行モデルは2015年に発売が開始され、2017年末に大幅な外装デザインと安全装備がリファインされたマイナーチェンジ版がリリースされました。

この「マイナー後」のフロントマスクが特に好評で、それまではヴェルファイアがトップだった販売台数を逆転するという現象も見られます。

今後さらなる装備の充実が図られるマイナーチェンジ(一部改良)も予定されていますので、商品力がアップすることは確実です。

購入者にとっては高額なモデルということもありますので、値引き額にも期待がかかるところではないでしょうか。

第1回目のマイナーチェンジ後のモデルでは、最大で車両本体価格から25万円前後の値引きが引き出せたという情報もあります。

これはほぼ限界値と考えられます。

平均的なモデルの車両本体価格が400万円台後半となりますので、車両本体価格の5%前後が相場と言えそうです。

圧倒的な人気モデルとなりますので、値引き額は全般的に引き締めの傾向が高いと考えられます。

引用:https://www.modellista.co.jp/product/alphard/special/

さらなる値引きの拡大に至った例としては、ナビや外装パーツなど高額なディーラーオプションの同時購入をした場合の30万円前後という情報もあります。

そのため、絶対的な王者アルファードとは言えども、オプションを含めた値引き額は30万円を目標として交渉に臨みたいものです。

兄弟車のヴェルファイア以外に、国内の他メーカーに競合モデルがない点は値引き交渉が難しいとことですので、ディーラーローンを活用すること、残価設定型ローンの検討なども匂わせると下取り車の査定額をアップしてもらえるなど、実質的な値引き額の拡大を実現することもできそうです。

人気Lサイズミニバン「アルファード」の値引き相場を知る

引用:https://autoc-one.jp/toyota/alphard/report-2319800/

アルファードは2015年に現行型がデビューを果たし、2017年末に大幅なマイナーチェンジを実施したことでもともと高かった人気が、さらに急激な伸びを見せたことでも知られています。

トヨタのLサイズミニバンでは、姉妹車のヴェルファイアとともに人気を博していましたが、マイナーチェンジを実施したことでアルファードの売上が逆転して上位になりました

これはLサイズミニバンを求める顧客層の好みに合わせてフロントグリルを押し出し感のあるデザインとしたこと、安全装備を充実させ、内外装の高級感がリファインされたことも影響しています。

引用:https://221616.com/car-topics/20080512-a53142/

その一方で、中心販売価格帯が400万円台から500万円台という高額車ということもあり、車両本体価格からの値引き額も比較的大きく拡大できるという点も購入意欲につながっているものと考えて良いでしょう。

最廉価モデルの「X」や中級グレードの「S」が人気ですが、ショーファードリブンカー的な利用のできる最上級グレードも高い人気を博しています。

パワーユニットではハイブリッドやガソリン直列4気筒2.5リットルが人気である一方、上級グレードに搭載されている3.5リットルV6ガソリンエンジンはパワフルです。

値引き額が大きくなるのは上級のパワーユニットを搭載した高額モデルになる傾向がありますので、少し手を伸ばすと一段階アップグレードしたモデルに手が届くという状況にもなります。
その時に値引き額が決め手となったという報告も見られます。

車両本体価格からの限界の値引き額は、さらなるマイナーチェンジ(一部改良)が予定されいるため、引き締め傾向にありますが、20万円前後が相場です。

決算期や在庫整理などの条件が重なると30万円前後まで拡大できる可能性もありますが、30万円以上の値引きはオプション品を含めた場合に実現できる可能性が高いです。

残価設定型ローンやディーラーローンの利用で、若干の上乗せが期待できるとも言えるでしょう。

アルファードの値引き額の目標は30万円前後

引用:https://www.biccamera.com/bc/i/topics/notebook/index.jsp

車は購入するときに交渉次第で値引きをしてもらうことは可能です。

実際、ネットで調べると自動車の車種ごとに値引き目標はいくらか、まとめているサイトが存在しています。

アルファードは人気の大型ミニバンですが、そのままの値段だと結構高く一番安くても300万円台からとなっていますので、できるだけ値引きをしてもらった方が負担が軽くなるはずです。

そのままだと予算的にぎりぎり手が届かないという方でも、値引きをしてもらうことで購入できるというのであれば、ぜひ交渉してみるべきでしょう。

アルファードの目標額がいくらかと言えば、多くのネット情報を参考にすると30万円前後になっています。

ただし、これは時期によって変動するため、細かく毎月のように更新されています。

また、あくまで目標値で合って、実際の販売店次第では応じてもらえない場合や、これよりも高い額の値引きをしてもらえるといったケースもあります。

したがって、あくまで目標値として設定をして、なるべくそれに近くなるよう努力していくのが本線でしょう。

引用:https://autoc-one.jp/dealer/search/pr*-ci*-ma*-mo1039108-et*/

交渉するときは、競合車種の購入を検討していることをちらつかせるとうまくいくケースも多いです。

ライバル関係にある他のお店に客を取られたくないと考えるので、引き留めのために良い条件を提示してくれることも少なくありません。

単純に価格面だけの値下げだけではなく、ディーラーオプションをおまけしてくれるということもあります

それらを含めれば結構な額になるので、うまく交渉の際には活用すると良いでしょう。

ただし、買う気があることは示さなければなりません

単なる冷やかしだと考えられてしまえば、ディーラーの方もそういった人に対して時間を割くのは無駄になるので、あまり本気で対応してもらうことができません。

つまり、すでに購入することは決めている事情をアピールするとか、試乗を希望して実際に欲しいと考えてそうなところを示すと、うまくいく可能性を高められます。

アルファードの値引きの限界はどれ位か

引用:https://ameblo.jp/garage-iamx/entry-12307072923.html

車を購入する際、下取りに出すとか色々な条件で最初の価格よりも大幅に安く値引いて貰う事は可能です。

とはいっても、どこまででも安くしてもらう事が出来る訳ではなく、その値引き額には勿論限界があります。

アルファードの場合、大体本体値引き目標としては約25万円から26万円程と言う事になります。

そしてそこにオプションを付けた場合は、大体30万円位値引いて貰う事が出来れば、合格ラインの数字だと言うことが出来るはずです。

とはいえ、交渉次第でこれよりももう少し低い額になる事も有れば、高い額になる事も有ります。

実際のアルファードの値引き額の限界は、大体オプションを付けて32万円程度と言う事になります。

したがって、それ位は安くして購入する事は基本的に無理という訳ではありません。

ただこれ以上の数字で値引いて貰おうとするのはかなり難しくなります。

とはいえ、実際にディーラーで見積もりを出してもらった際の値引き額が10万円台だったと言う場合は、もう少し高い額を引いて貰う事が出来るので、交渉する価値が十分あると言えます。

引用:https://www.nextage.jp/shop/tokai/aichi/kasugai_subaru/campain/20170927121450/

また車の受注台数はその時期によっても違っているので、受注台数が少なくなる時期に注文する事で、もう少し値引き額の限界を引き上げる事も可能です。

基本的に9月の決算セールと、12月の年末商戦の間と言うのは、どの車種も購入を希望する人が減る傾向となっています。

これはアルファードも共通して言える事です。

この時期に注文をすると、他の時期よりももう少しだけ値引き額をアップしてもらう事も可能です。

したがって、この時期に関しては大体35万円から37万円位までが限界の値と言う事が出来るのです。

一般的にアルファードは兄弟車であるヴェルファイアに比べると値引きが少なめと言う傾向になっています。

しかし交渉次第ではその限界ぎりぎりまで安くしてもらう事も出来ないわけではありません。

したがって、実際に購入を検討している菜は大体どれ位の数字が値引き額の限界かを知っておくようにします。

 

トヨタ・アルファードのモデルチェンジ情報やその予想時期はこちら!

この記事を書いた人

マーサ
神奈川県出身・定年を過ぎ時間をもて余しています。ドライブには湘南・箱根エリアをTIDAで乗りまわしています。