新型プリウスのグレードの価格をざっくりと知りたい方、補助金もさっと知りた方、新型プリウスになって初めて登場した4WDのこともざっくりと知りたい方。

また、新型プリウスのカスタムもどんなもんなの?って感じで、さっと知りたい方に、新型プリウスの豆知識って感じで記事を書いたので気軽に読んでくださいね。

 

新型プリウスのグレードごとの価格をざっくりとチェック

引用https://toyota.jp/prius/gallery/

 

プリウス新型のEグレード242万円で、装備は必要最低限になっています。

防音材等の見えていない所も削られているため、他のグレードに比べると静粛性が低く、一般向けよりも営業車や社車として購入をするのが、おすすめです。

 

Sグレードは247万円からで、ほとんどのものが揃っています。ある程度は満足出来るレベルで、Eグレードとは5万円差あるため手頃な価格帯です。Aグレードに最新の安全装備が付いてくるグレードは、277万円からです。

Sグレードとの差は30万円で、最先端の安全装備が標準装備になっています。先代よりも前の車を追従するレーダークルーズコントロール等が、求めやすい価格に抑えてあります。

 

人気があるグレードであるため、最先端の安全装備を事前にチェックしておきます。

Aプレミアムグレードは310万円からで、高級車並の装備になっています。予算に余裕がある人は、検討をしてみるのがおすすめです。

 

本革巻きステアリングホイールと本革シートと運転席8ウェイパワーシートと運転電動ランバーサポートと運転席&助手席シートヒーターと大型コンソールボックスとアクセサリーコンセント&非常時給電システムが、装備として付いてきます。

 

新型プリウスの補助金の豆知識

補助金

プリウス新型のAグレードの価格は、3807000円です。値引き価格はだいたいが、10万円と設定すると、3707000円になります。

実際に支払う金額はメーカーオプションの117720円と付属品の15000円があり、合計で3839720円です。

 

その他には自動車税が29600円と自賠責保険が35950円加算されるため、合計で65550円加算されます。

検査登録手続と検査手続証明手数料と資金管理と希望ナンバー代行料が必要で、合計で38360円になります。

 

更に検査登録と車庫証明とリサイクル預託金と希望ナンバーを合わせて、59560円が加算されます。

最後はトヨタが提供している自動車のサポートに関するウェルカムの42000円が加算されていて、これらを全て合計すると4006830円になります。

 

グレードによって価格差はありますが、どのグレードも値引きはあまり期待しないほうがいいです。下取り車に乗っけるカタチで値引きを引き出すことは可能です。

 

補助金はいくら出るのかは、20万円で受取りは後日申請してからです。

 

受取方法は、申請書の必要事項を記入してプリウス新型を購入した販売店に提出をすると販売店が代行してくれます。

申請書を受け取った販売店が国に手続きを行うと、後日指定した口座に振り込んでくれるようになります。

契約の際にトヨタの専門のクレジットカードのTSキュービックカードを進められます。このカードは契約したほうがローン返済を利用される方は、かなり優遇されます。

 

例えば、買い物をしてポイントが1000ポイント貯まると、ローンの引き落としから、ポイントの1.5倍分の金額をローン返済額から自動で相殺してくれます。

1000ポイント貯まっていたら、1.5倍の1500円分を毎月のローン返済額から引いて引き落としされます。年間で10万ポイント貯めるかたなら、15万円分をローン返済金額から引いてくれる計算です。

かなりオトクなクレジットカードです。

 

新型プリウスの四輪駆動・4WDの特徴をざっとチェック

引用https://toyota.jp/prius/gallery/

 

4wdのプリウス新型は、前輪と後輪をプロペラシャフトで繋いでいなくて電気的に繋いでエンジンではなくてモーターで後輪を駆動させる動力源があります。

 

小型車両用にシステムをコンパクト化していて、日常生活で4WD 制御を必要になる状況を精度高く見極めて低燃費になっています。

 

安定した走行性を発揮するために、日本各地の雪道で何度も走行テストを行っています。

テストの結果、スロープや轍やマンホールや駐車場等のあらゆる場所で安心して走行出来る性能を実現しています。4WD制御をスムーズに行って、エネルギーロスを大幅にカットしています。

 

HV4WDシステムを小型軽量化していて、トランスアクスルとリヤモーターによって摩擦抵抗を減らしています。

これによって、34.0km/Lの低燃費を実現出来ています。車内は足元ゆったりスペースで、後部座席に座ってもくつろげるようになっています。

 

荷室もゆったりとしていて、457Lもありゴルフバッグが3個も詰める広さです。路面の状況に応じて、2WDと4WDを制御してくれます。安定性の求められる場所では、後輪を使って安全な運転をサポートしてくれます。

またマルチインフォメーションディスプレイ上で、前後輪駆動力の配分を視覚的に確認可能になっています。

 

新型プリウスのカスタムってどお?

引用https://toyota.jp/prius/gallery/

 

新型プリウスのトムスレーシングカスタムは、新型プリウスの発売前にトヨタ公式カスタムブランドのトムスレーシングが発表と提案をしていました。

 

見た目はレクサスみたいな感じで、フロントマスクにはスピンドグリルというデザインとなっていました。

その新型プリウスのカスタムにレクサスのエンブレムを付けても違和感がない程の高級感があるのですが実際には、正式には販売されていません。

 

新型プリウスを自分の好きなタイプにカスタムすると、とても楽しいですね。新型プリウスのカスタムパーツは純正品はモデリスタといった専門のカスタムパーツも含めてたくさん選ぶことができます。

 

新型プリウスは人気のモデルであるため、市販のパーツも数多く出回っています。インターネット通販では、安価なパーツも販売されていて選ぶのに迷うほどです。

 

インターネットの通販でのカスタムパーツは、純正品と比べると粗悪品も多く出回っています。

全ての製品が粗悪品ではありませんが、新型プリウス専用パーツだと広告されていても微妙にサイズが違っていたりします。

また、高級感を演出して付けたがカスタムパーツが実物は安価すぎて折角の新型プリウスがが安っぽく見えてしまう事も度々ありますね。

 

こうした失敗をして後悔しないようにするには・・・・非正規の格安商品を購入する前には、購入者レビューをよく読んで参考にするといいでしょう。

 

新型プリウスのカスタムで注意する点があります。新型プリウスは車高を下げない方が良いです。

先代に比べると新車の段階から車高が低く設計されているので、それ以上、下げてしまうと車止めや段差等で車体の下面を傷付けてしまう恐れがあるからです。

新型プリウスの車高を下げるとかっこよく見えますが、余程こだわりがなければカスタムでは車高は下げないようにしましょう。

 

新型プリウスについて、価格やグレード、カスタムについてもっと詳しく知りたい方は

プリウスの新型をもっと知りたいですか?

 

この記事を書いた人

キューエム

自称、新型プリウスのマニアです。暇があればトヨペットに顔出しして、最新情報をチェックしています。プリウスの次に乗る車は何か?ハリアーに乗り換えた人の話やアルファードに乗り換えた人、逆にプリウスへ変更した事例とか、営業に聞いては記事にしています。