高級ミニバンの代表格であるトヨタのヴェルファイア、購入するならできるだけ安く手に入れたいというのが本音ですよね。

今回はヴェルファイアの値引きに関するお得情報や値引きの相場、更に値引きの限界からそれ以上の引き出し方までご紹介します。

ヴェルファイアの値引きに関する情報

引用:https://www.auto-acp.com/vellfire/products/wald.html

新たに車を購入しよう、今乗っている物を買い換えたいお考えの方もいらっしゃると思います。

新たに購入予定の方の中には中古と新車ではどちらが良いか悩んでいる場合もあります。

新車は誰も乗っていない生産されたままの車を購入する事で、中古車は以前誰かが乗っていた物を下取りや買取業者に売った車を新たに購入して乗る事を指します。

新車は高いから中古でと考えている方もいますが、中古と新車の大きな違いは車検にあります。

生産されて一度も登録されていない新車は購入して初めてナンバーを受け、次回の検査は三年後になりますが、中古は登録されている為、その車に残っている車検をよく確認して購入しないと、購入してすぐに検査を受けなければいけない事もあります。

長い年月乗るのであればお勧めはやはり新車で、自分が購入してから他の人が乗る事はないので綺麗に乗れば長く乗り続けることが出来ます。

しかし、購入する際に気になるのが価格です。

どの車種にするかによっても変わってきますが、近年人気が高い車種にミニバンがあります。

引用:https://www.mzspeed.co.jp/products/body-kit/catalog/115

ミニバンは荷物が沢山積めたり、大人数乗ることが出来るだけでなく高級感があふれる車としても人気が高く、その代表格にヴェルファイアがあります。

ヴェルファイアはトヨタの高級ミニバンでハイブリッドも販売されていてとても人気が高く、人気の理由の一つに内装の高級感や安定性があげられます。

ミニバンは背が高く、車体も大きい為セダンなどに比べ横揺れがありますが、ヴェルファイアは横揺れも少なく安定した走りで運転もしやすく、荷物や人数も乗れ更には高級感もあります。

5ナンバークラスのミニバンとは金額的に割高にはなりますが高級感や室内の広さを見ると納得します。

勿論、購入する際に値引きしてもらえるとありがたいですが、どのくらい値引きできるのか、どの時期が良いのか気になります。

年度末が値引きしてくれるとか、売り出しの最後の方が良いなどの情報はありますが、基本値引きはほぼ同じ様な金額になる傾向があります。

自分の欲しいと思う時期にしっかりと交渉し、無駄を省いていくことが一番です。

ヴェルファイアの値引きの相場について

引用:http://kakaku.com/kuruma/used/maker/%83g%83%88%83%5E/%83%94%83F%83%8B%83t%83%40%83C%83A/

ヴェルファイアはトヨタ自動車が製造、販売している人気のミニバンです。

ミニバンというカテゴリーが高い人気を博していることから、激戦区のミニバンカテゴリーにおいて高い支持を獲得している自動車ですので、相当な完成度の高さであることが分かります。

ヴェルファイアはアルファードと兄弟車のようなものですが、キャラクター性は異なります。

アルファードはラグジュアリー路線ですが、ヴェルファイアは先進的でアグレッシブな路線となっているのです。

その個性的なキャラクター性故に、熱狂的なファンがいることも確かなのです。

ヴェルファイアを購入する際の値引き相場としましては、グレードによって車両本体価格が大きく異なる車種ですので、値引き額もグレードによって異なってきます。

エントリーグレードになりますと300万円台から購入することが可能ですので、値引きの相場は10万円程度となります。

人気が高い車種なだけに、値引き率は高くはありません。

しかし、全く値引きが無い訳ではありませんので、購入する際に交渉の余地はあります。

引用:https://gazoo.com/article/salespoint/150126_4.html

ヴェルファイアの最上級グレードとなりますと、700万円台となってきますので、相場は30万円程度を期待することができます。

このように、ヴェルファイアはグレードが数多く用意されている車種となりますので、価格帯も幅広くなっています。

エントリーグレードから最上級グレードの車両本体価格の差は倍額となっています。

そのため、値引き額も変わってくるのです。

ヴェルファイアの全てのグレードをトータルした場合の値引きの相場としましては、15万円程度ということになります。

ヴェルファイアはミニバンの中でも高い人気を誇る車種であり、固定ファンが多いことから、欲しい人はすぐに購入するタイプの自動車ですので、値引き額は控えめとなっています。

それも、世の中で高い人気を博している証拠と言えるでしょう。それだけの品質、性能の高さを提供してくれる自動車なのです。

ヴェルファイアの値引き額の目標について

引用:https://www.autocar.jp/firstdrives/2018/01/30/264958/

ヴェルファイアはトヨタ自動車が製造、販売している人気の高いミニバンです。

ミニバンというカテゴリーは、自動車業界において人気の高いカテゴリーであり、その中でも特に人気のある車種となります。

ですので、固定ファンは多く、ヴェルファイアを購入する際は根気をもって値引きの交渉をする必要があります。

ヴェルファイアはアルファードと兄弟車という位置付けですが、キャラクター性は異なります。

アルファードがラグジュアリー路線であるのに対し、ヴェルファイアは先進的でアグレッシブな路線となっています。

その個性的なキャラクター性を持っていることから、固定ファンが多く、固定ファンの多くは値引き無しでも購入をするのです。

値引き無しでも販売することができる人気の車種だけに、ディーラーとしても値引き額は低めに設定しています。

リセールバリューが高いことも要因として挙げることができます。

そのようなヴェルファイアを購入するにあたって目標とする値引き額はグレードによって異なります。

引用:http://www.carsensorlab.net/car/TOS2005327227CU728217556200.html

ヴェルファイアにはエントリーグレードから最上級のものまで、数多くのグレードが用意されています。

その車両本体価格の幅も広く、エントリーグレードと最上級のものの車両本体価格を比較しますと倍額の差があります。

ですので、当然のことながらグレードによって値引き額は異なってきます。

エントリーグレードであれば、車両本体価格が300万円台ですので、目標としたいのは10万円です。

中間のグレードになりますと15万円から20万円を目標としたいところです。

最上級グレードは車両本体価格が700万円を超えてきますので、30万円以上の値引きを目標としたいところです。

このように、ヴェルファイアは多様なグレードが用意されていますので、それに応じた値引き交渉をする必要があります。

エントリーグレードであれば10万円程度を目標とし、最上級のものであれば30万円を目標としたいところです。

ヴェルファイアの値引きの限界やそれ以上の引き出し方について

引用:https://momonestyle.com/toyota-velfire-golden-eyes-review

ヴェルファイアはスタイリッシュなミニバンで有名です。

高級車に分類してもおかしくは無い存在でもあり車両本体価格もグレードにより違いはありますが、上は500万前後になることが基本的な情報です。

どのようなグレードを選んでも一定以上の価格帯になるので、購入希望者は値引きを期待することも当然のことです。

値引き価格については新型ヴェルファイアの場合、本体価格からは約26万円程度が限界と考えた方が良いと言えます。

これ以上の値引きを引き出すには競合している他車と比較をする方法もあります。

どちらを購入するのかを迷っている旨を伝えることで若干の値引きをアップさせられる可能性は否定できません。

ヴェルファイアを購入する方の多くは、数々のオプションも同時に購入することが圧倒的に多いものです。

車両本体について限界となる値引きを出した場合では、次の作戦としてオプションから値引きを引き出す方法も効果はあります。

この際の限界については購入金額について約20%から30%程度を見込むことができ、結果的に総合してみると約40万円近くの額面にすることも決して不可能とは言い切れません。

引用:https://carassess.info/vellfire-vehicle-inspection-2287.html

下取り車を後から出すという方法もあります。

これまで乗ってきた愛車の買い換えでヴェルファイアを購入する際には、敢えてディーラーで買取りをしてもらい、その金額を値引きとして考えてみることも一つの方法です。

黙っていても簡単に値下げをしてもらえる車種ではないと判断することもできるので、少しでもお得に購入しようと考えた場合では、担当の営業スタッフとしっかりとした話し合いをすることは大前提です。

営業スタッフも人間なので強引な態度を取ってしまうことは避けるべきです。

上手くコミュニケーションを取りながら商談を重ねていくと、次第に人情というものが出てくる可能性もあり、更なる値引きを引き出せるかもしれません。

どちらにしても交渉をする際には大人としての対応を心掛けて、お店側に負担感や圧迫感を与えないことは肝心です。



トヨタ・ヴェルファイアのモデルチェンジ情報やその予想時期はこちら!

この記事を書いた人

マーサ
神奈川県出身・定年を過ぎ時間をもて余しています。ドライブには湘南・箱根エリアをTIDAで乗りまわしています。