トヨタのアクアはトヨタの車種の中でも看板車として、人気のある車です。

コンパクトカーにハイブリッドシステムを搭載し、驚異的な燃費を実現しおります。

そこでこの記事では良い口コミと悪い口コミを集めてみました。

やはり両方の意見を聞かなければその車の本当の良さを見い出すことはできません。

早速みてみましょう!

トヨタアクアの良い口コミ

引用:https://gazoo.com/

まずは良い口コミから見ていきましょう。

アクアという車は男女問わず、そして若い世代からご年配の方まで人気のある車です。

この車は乗りやすいことで有名で、トヨタの看板車でもある車になります。

幅幅広い世代から支持されている車の良い口コミはどのような感じなのでしょうか。

その理由を少し探ってみましょう。

アクアは燃費が良い

引用:https://toyota.jp/

アクアはコンパクトカーの中でも良い意味でかなり異質というか、独自の路線を進んでいる車になります。

コンパクトカーは軽くて小さい車なので、そもそもの基礎体力としての燃費の良さは持っておりますが、アクアはそこにバッテリ一を搭載させて、ハイブリッド車として機能しております。

なので、アクアは同クラスのコンパクトカ一の中でもトップクラスの燃費の良さを誇っておりますので、やはりこの燃費の良さは口コミの中でもかなり多くの声を集めました。

近年車に求められる機能として、エコというものが挙げられており、車のエコに直結していることは、まさに燃費になります。

燃費の良さは車の販売の際の強いバリューとなりますので、アクアはコンパクトながら、モ一タ一でも動くので驚異的な燃費を叩き出すので、高い燃費性能がそのまま良い口コミとして挙げられているわけです。

取り回しがしやすい

引用:https://toyota.jp/

コンパクトカ一というのはその名の通り、コンパクトであることが必須になります。

小さいボディで運転しやすいのがまさにコンパクトカ一なのですが、コンパクトカ一に必要な性能として画像の最小回転半径になります。

アクアは4.8mと5mを切った数値になっていますが、この数値は小さければ小さいほど「小回りがきく」という目安になります。

例えば同クラスのホンダのフィットは4.9mですが、アクアは4.8mなので、低い半径数値を維持しております。

この最小回転半径が小さいメリットはまさに、小回りが利くので細い道や駐車時に非常に楽になります。

なので運転が苦手な人などに運転のしやすさが口コミとして挙がっております。

バリエーションが豊富

引用:https://clicccar.com/

アクアが人気の理由の一つとして、カラーバリエーションやグレードの多さがあります。

またアクアには新たにCrossoverというのが設定されており、アクアの車格で車高が上がり、フェンダー部分がブラックになっているモデルになります。

ちなみにクロスオ一バ一は特に人気のあるグレ一ドで、理由は車高が高いので乗り降りがしやすいのと、最近のSUVのような人気のように、SUVルックスのアクアが人気となっております。

話を戻しまして、アクアに限らずですが、車は基本的には大量生産ですがその中でもしっかりと個性を表現できるモデルは人気が出ます。

売れている車は人と被るのが嫌だ、という人もいますので、カラーバリエーションで違いを出せるのが口コミの中でも多かった意見です。

安全装備が充実

引用:https://toyota.jp/

アクアは最新のセイフティ一装備が搭載されております。

例えばブレーキとアクセルの踏み間違え防止や、追突防止のための自動ブレ一キがオプションで設定されています。

グレードによっては標準装備だったりするので、こちらも人気の口コミとして挙げられています。

安全装備が充実していれば、事故の発生を減らすことができますし、任意保険料なども安くなります。

もちろん事故は起こさないのがー番良いのですが、万がーということもありますし、人間の視線の範囲や反射神経ではどうしても対応できないこともありますので、このような安全装備は非常に人気があるので、口コミとしても挙げられている声でした。

トヨタアクアの悪い口コミ

引用:https://gazoo.com/

では続いて、悪い口コミを見てみましょう。

悪い口コミといっても批判的な意見というわけではなく、気になる点、改善してほしい点という感じです。

また良い意見ばかりでは正しい評価は出来ませんので、アクアに対する不満などを少し掘り下げてみましょう。

室内が少々狭い

引用:https://toyota.jp/

コンパクトカーならではの問題ですが、やはり室内の狭さは避けられません。

現代の車は技術が上がり、大人四人が問題なく乗れるようにできており、小さいサイズながらも安全性をしっかりと確保してありますが、どうしてもコンパクトカ一というカテゴリの中では車の大きさの限界があります。

アクアほどのサイズは実質二人乗りと考えた方が良い車で、後ろの席は常に使うような広さではないという口コミです。

アクアの大きさに左右されしまいますが、広さの調節ができる前席に比べて、後席は調節ができませんので、このような口コミが見られました。

パワー不足を感じる

引用:https://toyota.jp/

アクアは燃費の良さを重視したセッティングとなっているので、人によってはパワー不足と感じる声も見られました。

燃費の良さを追求するのであれば、シンプルに排気量を下げれば良いのですが、排気量を下げるとその分どこかでパワーを補わないといけないのですが、アクアの場合はそれがモ一タ一になります。

しかしアクアの場合は街乗りなどを想定しておりますので、大パワーを必要とする場面はそこまでありませんので、アクアの場合は燃費の良さを優先して作られております。

ゆえに少々パワー不足を感じてしまうことを感じてしまう、という声が上がりました。

表記されている燃費と実燃費が違う

引用:http://shopforclipart.com/

アクアは燃費の良い車ですが、公式ペ一ジに載っている燃費の情報と少し離れているという声が挙がっています。

実際のアクアの実燃費は20~28km/Lと30km/Lには到達するのが難しいのが現状です。

その理由は上記のことに関連していることですが、パワー不足を感じるため、アクセル普通以上に踏み込んでしまうことが原因だったりします。

エコカーと言われていものは、エコ重視のセッテイングのため、あまりパワーが出ないようになっているため、どうしてもいつも以上にアクセルを踏み込んでしまうので、燃費が悪くなってしまいます。

アクアの燃費の良さは折り紙付きですが、エコカーという枠組みの中ではどうしてもエコカーらしくしないといけませんので、それが裏目に出て燃費が思った以上に伸びないという結果になっています。

燃費がそんなに良い結果が望めない原因のは様々な理由がありますが、総じて、燃費と実燃費がかなり違うという声が挙げられています。

トヨタアクアの口コミ・評価評判のまとめ

 

引用:https://www.istockphoto.com/

結論から言いますと、アクアという車は非常に良い車でしょう。

その理由としましては、良い口コミの裏返しが悪い口コミだったりするからです。

例えば、コンパクトカ一という枠組みであれば車のサイズは必然的に小さくなり、室内も小さくなってしまいますので、ある意味、室内が狭くなってしまうのはコンパクトカーの宿命です。

また低燃費の車は燃費の良さを出せば、パワー不足になってしまいますので、どちらも表裏一体ということになります。

しかし、それぞれの意見を見ますと、ネガティブな意見はそこまで見られませんでした。

やはり購入者の方々はしっかりとその辺りを下調べして購入していると思われます。

総じて良い車

引用:https://toyota.jp/

なので、アクアは悪い口コミがあったとしても、それ悪さは良さの反面なので、タイトル通り総じて良い車と言えるでしょう。

またこの世界には完全なニーズを満たした車は存在しないので、誰もが満足する車を作ることは不可能に近いです。

アクアなその中で、コンパクトカ一というジャンルの中で、二人乗りを想定しており、たまに後ろに人を乗せる、という面を持っております。

常に人を乗せて走るのであれば、アクアより大きな車を選ぶ方が賢明な判断ですし、四人乗りではアクアではよりパワー不足を感じてしまいます。

アクアは良い意見と悪い意見の表裏一体という意見がよく見られたのと、車自体はコンパクトの中で、しっかりと技術を詰め込み、実用的な部分まで完成させたトヨタの技術力などを考えて、総じて良い車と評価させていただいました。

トヨタアクアの口コミや評価評判についてはこちらも見てみてください。

 

この記事を書いた人

テンさん
車はもっぱらカーシェアリング。
でも本当は・・・本当はマイカーが欲しいんです!
その溢れんばかりの情熱を記事にぶつけていっています。