ホンダのミニバンとしてミニバンのランキングにも載るような人気車種ホンダステップワゴンですが、評判はどうなのでしょうか。

やはり購入するかもしれない車の評判は気になるところですよね。

今回は評判に関する情報を集めてまとめてみました。

それでは紹介していきます。

ホンダステップワゴンの良い口コミ

やはり車を購入するとなるといろいろな面から車を評価して購入するものだと思います。

値段、燃費、大きさ、デザイン、色などなど比較材料になる要素はたくさんありますが、口コミの良さも比較材料の1つになるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

車は自分が乗って満足するという一面ももちろんありますが、人からどう見られるかを簡単に表してしまうという一面もあるかと思います。

その評価の一端を担っているのが口コミではないでしょうか。

ネットが発展したことによって今まで近くの人からしか聞くことができなかった個々の車の評価が様々なタイプの人からの評価を見ることができる時代になりました。

これがいいことなのか悪いことなのかは置いておいてやはり評価基準が多くなるというのは悩ましい問題かと思います。

ここではいい口コミについてまとめてみました。

それでは紹介していきます。

まずは動力性能に関してですが、ダウンサイジングターボによって排気量が減った現行のステップワゴンですが、動力性能の評価はいいものが多かったです。

排気量の割によく加速してくれるといった意見や、スムーズな走り心地に驚いたという意見がありました。

もちろん口コミですので、個人の意見にはなりますがいい評価が多いというのはそれだけいい走りをしてくれるということではないでしょうか。

また足回りに関してもあまりフワフワしすぎることがなくしっかりしているという意見が多かったです。

やはり家族で遠出した際に山道のようなところを走った時に安定しているというのは大きなメリットになるのではないでしょうか。

安定感がなくフラフラしてしまっては運転しているほうは疲れますし、同乗している方は酔ってしまいますからね。

また内装に関してもわくわくゲートの使い勝手がかなりいいという意見が多かったです。

ステップワゴンの目玉としてだしたわくわくゲートですが、ユーザー目線でかなり高評価だったといって間違い無いのではないでしょうか。

このあたりがいい口コミになります。

ホンダステップワゴンの悪い口コミ

先程はいい口コミについてまとめてきました。

いい口コミがあれば必然的に悪い口コミがありますので、こちらに関してもまとめていきたいと思います。

いい面よりも悪い面を受け入れられるかどうかで、その車と長く付き合ったいけるかどうかというのは決まると思うので、参考にしていただけると嬉しいです。

それでは紹介していきます。

走行性能に関してはあまり悪い口コミはありませんでした。

ただ足回りに関してはいい口コミのほうに書いたしっかり感というのが仇になったいると言った意見がちらほら見られました。

というのももともとホンダ車は足回りが固めに設定されていて、しっかり感を追求しているということが背景にあるように思います。いくらしっかり感があるとは言ってもそれは固めの足回りでゴツゴツしてしまうということですので、人によってはその部分が気になってしまったということではないでしょうか。

この辺りはいい口コミ、悪い口コミの両方に載っている部分になりますのでかなり好みが分かれることがわかるかと思います。

つぎは内装に関する情報です。

引用 https://gazoo.com/

わくわくゲートに関しては前向きな意見が多かったですが、内装に関しては悪い口コミが少し目立ちました。内装が安っぽいであったり、プラスチッキーな部分が散見されるといった意見がある程度の数確認できました。

基本的にステップワゴンはファミリーむけのミニバンになりますので、そこまで内装の質感を求めるものではないかと思いますが、ハイブリッドモデルともなるとそこそこのお値段になるのでこのような意見が出てきたのではないでしょうか。

最後は燃費に関する情報です。

【スバル・レヴォーグ】VS【スバル・インプレッサ】燃費はどっち?

これはかなりの数の方が書かれていたのですが、ダウンサイジングターボによって燃費と走行性能を手に入れたように思われがちですが、思ったより燃費がよくなかったという意見が一定数ありました。

やはりこれだけ走行性能にいい評価があるということはある程度燃費に関しては目をつぶらなければいけない面もあるのかもしれませんね。

またハイブリッドに関しても思ったより燃費がよくなかったという意見もありました。

購入を検討されている方はどのラインの燃費なら許せるのかというのを決めておいたほうがいいかと思います。

引用 https://kakaku.com/

ただ燃費に関してはなんといってもミニバンですし、それなりに車体の大きさもある車で、人を多く乗せることも多いかと思いますので、燃費が落ちてしまうのは致し方ないことかと思います。

むしろこのサイズでそこそこの燃費を出している時点でかなりがんばっていると言えるのではないでしょうか?

このようにやはり悪い口コミもある程度は存在するということがわかっていただけたかと思います。

ホンダステップワゴンの口コミ・評価評判のまとめ

さて、いままでステップワゴンのいい口コミと悪い口コミについてまとめてきました。

やはり人気車種というだかあってそれなりにいい口コミも悪い口コミも存在することがわかっていただけたのではないでしょうか。

ただ一口に悪い口コミといってもその点が圧倒的に悪いというわけではなく、人によってメリットに感じたり、デメリットに感じたりということがそこそこあるのではないかなと思いました。

足回りの評価なんかはその最たる例だと思うのですが、人によって固めの足回りが好きな人もいれば柔らかめの足回りが好きという人もいてそのそれぞれが主観によって評価を下すことによって両方の意見が出てきているように思います。

また内装に関しても人によって求めている内装のレベルがかなり違ってくると思いますので、この評価はかなり難しいラインなのではないかなと思っています。

引用 https://www.honda.co.jp/

ステップワゴンは歴史のあるミニバンですので、ユーティリティに関してはかなり考えて作られてるようですし、チープさに関してはコストのこともありますからどの程度で妥協できるかという個人の裁量が大きく関わってきているなと感じます。

そこは好みの部分になるので、どちらが圧倒的に正しく、どちらかが間違っているということはないと思うのですが、実際のクルマ選びの際にはやはり大きく参考になるかなと思います。

全体的な評価を見ていても見方で変わらない悪い点というのは燃費くらいかなというように思ったので、全体的には作り込まれたいい車というように言えるのではないでしょうか。

あくまで評価を参考にした意見になるので正しいという根拠はどこにもないですが、これだけいい点が出てきていて、悪い点も好みの部分が多いという面ではかなり作り込まれているなというように感じました。

口コミや評価などを読んでいるとどうしてもその意見に傾倒してしまって、思い込みで判断してしまいがちですが自分に本当にあっている車に出会うにはやはりしっかりと自分で評価も判断してよんでいかないといけないのではないかと思います。

最後に結論としてですがいい評価も悪い評価ももちろんありますが、全体的にはいいイメージという形でまとめたいと思います。

これが皆様のクルマ選びの参考になりましたら幸いです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

ホンダステップワゴンの口コミや評価評判について気になる方はこちら!

 

アイキャッチ画像引用:https://www.honda.co.jp/STEPWGN/

この記事を書いた人

テンさん
車はもっぱらカーシェアリング。
でも本当は・・・本当はマイカーが欲しいんです!
その溢れんばかりの情熱を記事にぶつけていっています。