新型ハリアーのターボ車とハイブリッド車の試乗レポートや近い将来にやってくるフルモデルチェンジでの待望の3列シート7人乗りのへの期待感。カスタムの際のタイヤ・ホイールのサイズについてまとめてみました。

是非、参考にしてください。

新型ハリアーのハイブリッドとターボの試乗レポート!

https://www.instagram.com/toyota_jp/

 

2017年のマイナーチェンジで、新型ハリアーにターボ車が追加されました。それまでは大きく分けてガソリン車とハイブリッド車の2種類のタイプでしたので、新たにターボ車が増えたことにあります。

 

ガソリン車の高速道路での追い越しや登板でのパワー不足を感じるユーザーボイスが多くあったので、ターボでパワーを改善しようということで投入されたと考えます。

 

新型ハリアーのハイブリッド車を試乗された方、ターボ車を試乗された方の感想をご覧ください。

新型ハリアーのグレード選択で悩んでいる方の指針にできれば幸いです。

 

新型ハリアーのハイブリッド車に試乗しました。

新型ハリアーに試乗しました。初代から3代目となり高級SUVとしていまも人気がある車です。
新型ハリアーのパワーユニットは2000ccのNAエンジンと2000ccのターボと2500ccのハイブリッドがあります。

試乗したのは2500ccのハイブリッドです。

アクセルを踏むとハイブリッドはスムーズに加速していきます。力不足は感じることはありません。

坂道や峠でもストレスは感じることもなく3000ccクラスのパワーがあると思います。

 

3種類のパワーユニットがありますが、2500ccのハイブリッドが高級SUVにとても相性のいいパワーユニットだと思います。

荒れた路面やワダチもしなやかなサスペンションがしっかりと吸収してドタバタと揺れを感じることもなく乗り心地も高級感があります。

 

私自身ハリアーは初代から3代目まで試乗や保有もしてましたが3代目の新型ハリアーはカーブやワイディングロードでの安定感がかなり良くなっています。背の高いSUVですがロールも最小限に押さえてあり安心して曲がれます。

 

エンジンの音も静かで振動も少なく4気筒のハイブリッドなのですが6気筒のエンジンと変わらないくらいに滑らかです。

ハリアーが人気車なのは試乗すればわかると思います。2500ccのハイブリッドでしたが、室内空間が標準仕様ということでしたが、豪華な雰囲気があります。

 

クルマのオーナーになるという優越感も持てるのが新型ハリアーですね。

 

新型ハリアーのターボの試乗レポート

https://www.instagram.com/toyota_jp/

 

新型ハリアーのターボを試乗したら、パワーの出方が自然で運転が楽になっています。
特に高速は抜群で、トルクや加速性能はエンジン車とは違います。

 

直線道路の伸びやかな加速はワクワクして、爆発的な加速ではないがトルクフルで気持ち良く加速していきます。

燃費は下道では10くらいで、高速道路ではレーダクルーズ100キロです。

 

街乗りで流れに沿っての運転であると、10ちょっとは行きます。通勤や社用使いでエアコンをかけて8.5から9.5キロくらいで、街乗りで平均9.5キロで高速道路で13キロくらいです。

 

パフォーマンスは、サイドメンバー前後輪にパフォーマンスダンパーを搭載しています。ボディの微小変形を抑制して、車両のロール剛性を上げる事で高速走行時の直進安定性や操舵安定性を確保していて上質でスポーティーな走りを実現しています。

 

パフォーマンスダンパーのおかげであるのか、曲がる時に変な挙動がないです。パフォーマンスダンパーが効いているせいか、乗り心地は良いです。

 

6速オートマチックトランスミッション&スポーツモードは、スポーツAI制御を採用していてスポーツモードにすると走行状況に応じて変速線をスポーティに切り替えて気持ち良い加速感を演出してくれます。

 

新型ハリアー 7人乗りはあるのですか?

https://toyota.jp/harrier/

 

現行、ハリアーは5人乗りのSUVです。
ハリアーはラグジュアリー系のSUVとして人気があります。

 

現行のハリアーは2013年12月に発売されました。
その後、ビッグマイナーチェンジはしていますが、フルモデルチェンジはされていません。

 

発売から約5年が経ち、そろそろフルモデルチェンジが期待される時期になりました。
新型ハリアーのフルモデルチェンジの発表が2019年、発売開始が2020年になるのではないかと、予想されています。

 

そして、そのフルモデルチェンジで予想&期待されているなかのひとつに、7人乗り&3列シートのロングモデル追加があります。

 

2018年のSUVで発表される新型では、ホンダのCR-Vでも7人乗りが投入されています。ミニバンの売れ行きが鈍ってきたといこともあり、ミニバンには普通にある7人乗り8人乗りをSUVにも搭載させようと各社の狙いも感じられます。

 

新型ハリアーの3列シート&7人乗りが投入されれば、サードシートへスムーズに乗り降りできるウォークインモードセカンドシートのレバー操作で、シートを前倒しして前方に移動することができるようになります。

 

そうすると、サードシートへのスムーズな乗り降りが可能になります。また、フラットな足置きスペースを設定することで、更に快適に乗り降りができるようになります。

 

国産SUVだと、日産のエクストレイルか三菱のアウトランダー、または、マツダのCX-8と最新のホンダSR-Vと、選択肢が少ないので、新型ハリアーフルモデルチェンジで7人乗り&3列シートを期待しているのです。

 

ラグジュアリーSUVの7人乗りが欲しい!という声がたくさん聞かれています。次の新型ハリアーのモデルチェンジでは、7人乗りはライバルとの闘いに勝つためにも必要でしょう。

 

新型ハリアーのホイールのサイズって?

引用:http://www.admiration.ne.jp/lineup.html

 

新型ハリアーのホイールは、ラグジュアリー系からスポーツ系まで幅広くあります。

 

クリフクライムTC-05のサイズは、リム径は20インチでインセットは35ミリでリム幅は8.5jです。

 

エクストリームMLJXJ04は、リム径は20インチでインセットは35ミリでリム幅は8.5jです。

ディアブロDNAは、リム径は22インチでインセットは38ミリでリム幅は8.5jです。

 

ジャオスヴィクトロンアステラCM-03は、リム径は17インチでインセットは44ミリでリム幅は7.5jです。

モンツァワーウィックエクスター2は、リム径は17インチと18インチと19インチの3種類ありインセットは38ミリでリム幅は8.0jです。

 

ジオバンナハレブは、リム径は20インチと22インチの2種類ありインセットは38ミリでリム幅は9.0jです。

レイズレイズRV5は、リム径は20インチでインセットは38ミリと45ミリの2種類ありリム幅は8.5jです。

 

トラフィックスターDTXモノブロックは、リム径は20インチでインセットは35ミリでリム幅は8.5jです。

カールソン1/11RS ブリリアントエディションは、リム径は21インチでインセットは40ミリでリム幅は9.0jです。

新型ハリアーのマニアのサイトでさらに詳しく知りたい方は・・・・

ハリアーの新型の燃費はどうなの?はこちら

この記事を書いた人

キューエム

車の中で大声で歌をうたってストレスを発散する。スマホを触るようなことは決してしないのがルール。交通ルールを守って安全運転をしている車のコピーライターです。